吸血鬼

著 : 秋山 恵

調査



 沙季は、昼過ぎに出かけた遼二の後をつけていた。

 のんびり歩き続け、一時間以上経った頃、繁華街のとある建物に入っていった。何の建物かは分からない。

 沙季は近くの喫茶店に入って出てくるのを待つことにした。

 が、何時間経っても出てこない。

 昨夜沙季が言った事を調べてくれていると信じる。とすれば、その建物は沙季に取って非常に危険な場所だった。

 場所を変えようとした時、その建物から何となく見覚えのある小太りが出てきた。喫茶店は向かいの建物の1階だったが、小太りはこちらに気が付かない。

 犬を連れていなければそんなものかと胸をなでおろす。

 沙季は喫茶店の中から建物を見上げた。

 教会のシンボルはないが、ここは関連の施設なのだろう。地上は4階建てで、見栄えはオシャレな街並みの景観を損ねないような、前面がガラス張りのオシャレなビルである。

 沙季は会計を済ませて外に出ると、建物の周りを1周した。

 出入り口は正面以外に裏にもあった。しかし、正面が閉まっているような時に使うような重圧な金属の扉である。確実に普段使われない裏口だろう。そこから出入りすることはまずなさそうだと思った。

 そっとドアノブを回して扉を引いてみるが、施錠されている。

 沙季はどうしようかと悩みながら、建物の正面に回る。

 運が悪かった。いや、良かったと言うべきなのだろうか。

 そして、遼二の調査を待たずにそれに出会えてしまった。

 自動ドアが開き、傷だらけの銀髪の男が出てくる。

 すぐにそうだと、吸血鬼の勘が沙季に知らせた。

 サングラス越しに目が合う。それだけで、刃物の切っ先を向けられているような気持ちになる。

 沙季は無意識の内に後ずさりをするが、喫茶店のあった建物の壁にぶつかって行き場を失った。

 間違いない。

 この殺気と、どこからか吹き出てくる攻撃的な感情の飛沫。壮介の追いかけた相手に違いない。

 本能がそう伝えると同時に危険信号を発していた。

 逃げ場を失っている沙季に向かって銀髪は歩み寄る。速くも遅くもなく、一歩が地を確りと踏みしめていた。

 間近までくると、銀髪は見下ろす形で沙季の方に顔を向けた。

「お前は、あの女と似たニオイがする」

 本能的にエレナのことであると判断した。やはり自分の判断は間違えていない。この銀髪はエレナの敵であり、壮介の敵でもある。

 右に逃げても左に逃げても捕まる気がした。

 ここは繁華街だ。大声を上げて関係のない人間を巻き込む他ないが、相手が常識から外れた人狼だとすれば・・・

 人が死ぬ。

 そうでなくても、通る人々の視線は必ずこちらの方を見ていた。何を説明されるまでもなく、その光景が正常であるとは思わないだろう。

「変な人ね。ニオイなんて、新手のナンパ?ちょっとヘンタイ入ってるよ」

 努めて普通の、若い女のフリをする。

 銀髪は沙季の首筋辺りに鼻を近付けてニオイを嗅いだ。

 吐息は血肉のような臭いがするような気がする。そして、野生のような体臭が微かに感じられる。

「お前が人間ではないことは分かってる。下らない態度を取るな・・・」

 イヌ科の生き物のような低く呻る声が聞こえてくるようだ。銀髪は、沙季に行動を促しているのかもしれない。何か行動を起こせば、それを理由に殺しにかかるつもりなのだろう。

「・・・私は戦う気はないから」

 顔は背けず、搾取者の目から自分の目を逸らすことはしない。

 戦ったとしても、まず勝ち目はないだろう。沙季程度の吸血鬼でも、相手の力量くらいは何とか分かる。

 それでも虚勢を張った。

 目を離した隙に殺しにくるのではないかと思った。

 沙季は気が付いていなかったが、遼二が銀髪の後方でそんな姿を遠目に見ていた。

(あの女、俺よりマトモだな)

 苦笑いしながら二人の所へゆっくり歩いていく。

 シミュレーションした時の武器はなかったが、そんな事はどうでも良くなっていた。

 今こうしておかなければ何かを失うような気がしていたから、体が勝手に動いていた。

 慌てるつもりはまるで無いのに、足は速かった。

 声がちゃんと聞こえるだろうところまで来て、

「おい、銀髪の。その女は俺の獲物だ。手を出すな」

 感情を抑えて言葉を発する。

 銀髪が振り返った。

 眼光は鋭く、

「お前も狩るぞ」そう言っているようにも感じる。

 どちらも暫くの間にらみ合ったような状態で、石像の如く動きを止めた。

 遼二が身構えようと手をピクリと動かした時、銀髪はまたしても鼻で笑った。そしてそのまま踵を返すと、どこへとも無く歩き出す。

 完全に舐められてる。

 遼二の心には悔しさしか残らなかった。銀髪の背中を鋭いナイフのような目で見送りながら、自分自身が奴を狩るところを想像した。

 ゆっくりと視線を戻すと、その先には笑顔のまま固まって立っている沙季がいた。

「お前、バカか?ここはハンターの詰め所だぞ」

 遼二の声を聞いた沙季は安心したのか、そのままヘタリと地面に座り込んだ。

「ははは・・・、ありがと・・・」

 少し声が上ずっていた。

 表情はまだ笑顔のままだ。少し引きつっているように見える。

「こんな所じゃ説教も出来ないな、どこか行くか」

 遼二は沙季の手を引っ張って立たせ、そのまま連れて歩きだした。

 沙季は追い付くようにして早足で付いてきているので、傍から見ると手を繋いで歩いているように見える。

 そんな光景を、小太り・・・、浅野が、夕食のつもりで入ったファストフード店の中からニヤニヤしながら見ていた。

 あの堅物の遼二が女と手を繋いで歩いている。

 サングラスをしているが、美女だ。

 それだけでなく、運の悪い事に歩いている先はラブホ街だった。

「へぇー、山県がねー・・・」



top