吸血鬼

著 : 秋山 恵

痕跡



 沙季は、階段を上がったところで気絶倒れている遼二を、つい今さっき銀髪が出てきた何も無い部屋に引きずり込んだ。

 その隣に武器の入ったカバンを投げ込み、扉を閉める。

 照明をつけて、靴のまま乱暴に部屋に上がり込んだ。

 腰に手を当てた状態でダイニングから順番に部屋の隅々を見回す。

 部屋の中は本当に何も無い。生活をしていた訳ではないのだから当然だろう。

 部屋探しをしていて不動産屋に連れてこられたような気分になった。

 人間より鼻の利く沙季は、室内の獣臭のような何かに顔をしかめる。動物園にでも居るような気持ちだ。いや、獣の臭いに不快感はあるものの、ここまで苛立ちは出てこないだろう。

 なぜここまで嫌悪感があるのだろうか、そう思いながら室内の捜索を開始した。

 ダイニングのフローリングをコツコツと音を立てて歩き、奥の畳の部屋に入る。

 それはすぐに見付かった。

 床の上に一つだけ白いものが、まるでゴミかなにかのようにして落ちている。

 何かのメモ帳を破った紙だ。

 地図か設計図のようなものが書き込まれており、細かく距離まで含めて表記されている。

 あの短時間で書いて破ってここに置くのは無理があるだろう。元々書かれていたそれをここに置いて行ったと考えるのが妥当だと思った。

 だとすると、このメモの先は罠が張られている可能性が高い。

 このメモの内容をエレナに伝えて良いものか…

 悩みつつ書かれているものを見る。

 書かれているものは日本語ではないので読めない。

 が、文字の記載されている下に書かれた細かい地図を見て、最寄の駅だと感じ取った。出入口の数やトイレの位置、店舗の位置、地上に出たところにある本屋とその近くの出入口の番号が同じである。

 なぜこんなに細かく書いてあるのだろうと首をひねった。

 とにかく連絡を入れなくてはならない。自分のカバンから出ているストラップを強引に引っ張り、携帯を取り出した。

 倒れている遼二を横目に、途中で目覚めて内容を聞かれても面倒だとな考える。

 メモの写真を撮ってメールすることにした。携帯でこの写真を見るのは厳しいだろうと思い、インターネット上にあるフリーメールのアドレスに送り、メモをポケットに押し込む。

 送信した直後に壮介の携帯に電話した。

 相手はワンコールで出る。

『はい』

 出たのはエレナだ。

 電話の向こうで、重たいエンジンの掛かる音が聞こえた。電話と同時に移動をするつもりだったのだろう。

「例のもの、予想通りありましたよ。お隣のお兄さんに、写真に撮ってフリーメールの方に送りましたって伝えてください。多分、元々書いて置いてあったメッセージのようなものだから・・・、現地は罠が張ってあるのかも?」

『わかりました。ありがとう。そこで待機していてくれる?また電話します』

 と言って、あっという間に電話を切られた。

 結局何も力になれなかった事を不満に感じながら、玄関先で転がっている遼二が起きるのを待つことにする。近くまで歩いて行き、しゃがみ込んで顔を覗き込んだ。

 こうして見ると可愛らしい顔をしているなと思う。動物で言えば猫のような感じがする。寝息すら聞こえた。それほど静かだった。

 さっき大きな爆発音を出してしまったことを思い出し、沙季は外の音に意識を持っていく。

 サイレンが鳴っているのが分かる。

 当然だろう、こんな街中で爆発音が聞こえれば誰かが通報する。

 まだ遠いが、遼二が起きる前にはここに来るだろう。

 暫くここに居るしかないだろうなと思い、玄関先で頼りなく転がっている遼二を奥の部屋へ引っ張って行った。

 人間だった頃は、あまりよく知らない男と二人きりで同じ部屋に居るなんて、とても勇気が必要だった。

 それが、今では気になる事は全くない。

 日頃から心の変化には関心した。

 これは未来永劫続いていくのだろうか。そして、周りの人達は自分よりも先に死んでいく。それは勿論、この男もそうだろう。

 そう思うと、何故か切ない気持ちになっていた。それも、比較的強い気持ちで。

 吸血鬼として安定してからは、こんな気持ちになることはなかった。異性として意識しているのとは少し違うような気はする。しかし、それに似ているようにも感じられる。

(私のことは、どう思っているのかな…?)

 沙季は遼二の鼻を摘んだ。

 サイレンは次第に大きくなってきていたが、沙季には外の音は聞こえなくなっていた。



top